スキンケアについての
情報をまとめてみた!

洗顔に気をつける

スキンケアの基本は洗顔です。そのため、毎日の洗顔を正しいものにすることで、理想の肌が手に入るとも言われています。洗顔をするときには洗顔料を使うという人も多いかと思いますが、このとき、少ししか泡立てないのはNGです。洗顔料の泡は汚れや皮脂を吸い取ってくれる効果があります。さらに、洗顔料の泡を使って洗顔することによって、直に手のひらが肌に触れることが無く、優しく顔を洗うことが出来るのです。

さらに、洗顔中の水の温度に注目しましょう。水の温度はぬるま湯程度にとどめておく必要があります。それは、毛穴や皮脂に影響をするからです。例えば、冷たすぎる水で洗顔をすると毛穴が閉じてしまってしまいます。そのことで、毛穴の奥に詰まった汚れを十分に洗い流すことが出来なくなってしまうのです。

かといって、熱いお湯を使うと、必要以上に皮脂が取れてしまいます。皮脂は肌のバリア機能を働かせるという一面も持っています。そのため、皮脂を過剰に洗い流してしまうと、かえって肌トラブルを生み出してしまいます。

洗顔はスキンケアの基本です。そのため、しっかりと泡立て、その泡を使いながら優しく顔を洗いましょう。そして、水の温度も重要です。冷たすぎず、熱すぎない温度の水を使うことが大切です。